シミ

【アンケート】からだのシミ、どの部分が一番気になりますか?

シミやたるみなど、加齢とともに肌トラブルは増えていきますが、とくに「シミ」が気になるという女性は多いでしょう。顔だけでなく、からだのいたるところにできるシミは、たった1つあるだけでも一気に老けた印象を与えてしまいます。
世の中の女性たちは、一体どの部分のシミを一番気にしているのでしょうか。
女性100名を対象にしたアンケート「からだのシミ、どの部分が一番気になりますか?」の結果をチェックしましょう。

第1位 100名中85名が口を揃えて回答! 「顔のシミ」

なんと、100名中85名もの方が「顔のシミ」が気になると回答しました。
やはり顔はその人の印象を大きく左右する部分。洋服やメイクで隠しきれないことも理由になっているようです。
それでは早速、顔のシミが気になる女性たちの声を聞いていきましょう。

【顔は一番目につく部分だから気になる……】
他人と話すとき、一番目につくのは顔だから。シミがあると目立つので気になります。
(神奈川県 50代 主婦)

顔が一番人に見られる部分だと思うので。
(大分県 20代 主婦)

常に外に晒されている部分なので、他人の目が気になる。
(山形県 20代 無職)

【メイクで隠せても、洋服では隠せないから】
首から下は洋服などで目立たないようにできるのに対し、顔は隠すことができないからです。
(北海道 30代 パート)

一番太陽に晒される場所だし、完全には隠せない場所だから顔が気になります。
(神奈川県 20代 学生)

からだは服で隠せるが、顔のシミを化粧で隠すとなると手間がかってしまいます。
(東京都 20代 会社員)

【毎朝鏡を見るたびに気になって、自分で落ち込むから……】

鏡を見るたびにシミが増えている気がするからです。
(新潟県 40代 主婦)

毎朝化粧するために鏡を見ると、頬のシミが気になる。
(北海道 30代 主婦)

鏡を見て、一番に目につく顔にあるシミが最も気になります。
(神奈川県 40代 主婦)

第2位 意外とシミが目立つ部分!? 「手のシミ」

1位と大きな差がありますが、100名中8名の方が回答して2位となったのが「手のシミ」でした。顔に次いで手も目立ちやすい部分であり、常に露出している部分。ふと目線に入ったとき手にシミがあると、老けているような印象が感じられるようです。

少し前は顔のほうが気になっていましたが、今は手の甲のシミが一番気になります。
(北海道 50代 主婦)

家事をするときなどに手が荒れるため、シミなども気になるからです。
(愛知県 20代 アルバイト)

日焼け止めを塗っていなかったせいなのか、点々としたシミが目立っています。
(香川県 40代 無職)

手にできたシミは化粧で隠せないので、目立つのが気になります。
(茨城県 30代 パート)

【アンケート】からだのシミ、どの部分が一番気になりますか?

多くの女性たちを悩ませるシミは、一度できてしまうと改善しにくいのが悩みどころです。ターンオーバーを整えるケアをしたり、保湿ケアを丁寧に行うことも大切ですが、美容のプロに相談をするのが最も手軽なシミ改善方法といえます。
最新のマシーンを使用したシミ取りは、痛みが少なく施術当日からメイクをすることも可能です。頑固なシミによる長年の悩みも、1回たった数十分の施術で解決できるのです。
ぜひ一度、美容のプロが集まる美容クリニックにご相談ください。